『キャリアデザイン』カテゴリの記事一覧

今回も、最近読んだリクルート時代の社内報特別編集号の「かもめ名語録」の続きを紹介します。 求人広告と産業構造 求人広告は産業構造を変える。 求人広告により、労働市場に十分な情報が恒常的に提供されれば、構造的・体質的に高賃 …

前回、就活は仕事をすることと似ていると伝えましたので、その続きについてお伝えします。 私は仕事で成功するために大切なことはいくつかあるが、中でもまずは基本を押さえることであると思っています。 仕事・就活に臨む心構え では …

目標と目的の定義 今日は、私が就活をどのように捉えているかについてお伝えします。 私は、就活は仕事をすることにとてもよく似ていると思っています。 理由は、就活=就職先を探したり、仕事を見つける活動には、目的と目標があるか …

先日は『OB・OG訪問でどのようなことを質問したらいいのでしょうか? 』という学生の質問があったので、『OB・OG訪問での質問 – 経理職編』という内容を紹介しました。 本日は、営業の仕事について先輩に質問す …

OB・OG訪問でどのようなことを質問したらいいのでしょうか? という質問を貰ったために今日は、そのことについて書きます。 結論をお伝えします。 OB・OG訪問で最初に聞くべき質問 OB・OG訪問で聴くべき第一の質問は、仕 …