『エントリーシート(ES)』カテゴリの記事一覧

最近のコーチングでは、オープンESの相談に乗るケースが増えています。 そこで、オープンESについて私の考えをお伝えします。今回は「自己PR」についてです。   自己PRとは、自分の長所について述べることですから …

最近のコーチングでは、オープンESの相談に乗るケースが増えています。 そこで、オープンESについて私の考えをお伝えします。今回は「学生時代に力を入れたこと」についてです。 1) テーマの選定について 書くべきテーマは、「 …

オープンESの書き方 ゼミ・学業編の概要 最近のコーチングにおいてオープンESの相談に乗るケースが増えていますので、今回はオープンESのゼミ・学業の書き方について解説をしていきます。 オープンESの書き方 ゼミ・学業編の …

エントリーシートの質問例(コンピテンシー面接) エントリーシートの設問を見るだけで、ある程度、その会社の面接形態が予想できます。 以前に面接には「一般面接」と「コンピテンシー面接」、それにその組み合わせという3つの形態が …

エントリーシート(ES)の内容と仕事力の関係 エントリーシート(ES)に通過することが、選考突破の第一関門です。提出したエントリーシートは保管され、選考プロセスの中で、面接官が質問をするベースとなりますので、大変重要なも …