「面接で、困った質問」について (第1回)

5月連休明けには、中堅企業の面接がちらほら開始されます。
そこで、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

もし~だったら、仮定系

・自分を動物に例えると?
・アンパンマンの中の人物で自分を例えると誰れですか?と聞かれて、隣の二人はアンパンマンのことを良く知っていって堂々と言えたが、わたしは幼い頃からアンパンマンに興味がなかったので、ちびまる子ちゃんで例えていいですか?と断って、自分をちびまる子に例えたら、面接官の反応が微妙すぎて焦った。
・「 あなたを歴史上の人物に例えると誰ですか?」
・あなたを色に例えると何色ですか? また、その理由は?
・今の気持ちを色に例えると何色ですか?理由もおっしゃってください。
・このボールペンが、3千円だと仮定して、私に営業してください。
・プライベートなことで、自分が40歳までに実現したいことは何ですか?それは、当社で実現できますか? 仮に実現できるとしたら、何故実現できると考えるのでしょうか?
・もし、もう一度人生をやり直すことが出来たら、いつに戻り、どうしたいと思っているか?
・千万円貰ったら、何に使いますか?
・この会社で社長になろうと思ってますか?なったら何をしたいですか?
・セクハラされたらどうする?
・海外旅行での失敗経験ってありますか? あったら、お話しください。
・歴史上の人物に自分がなれるとしたら誰になりたい?3人あげて理由も述べて下さい。
・うちの会社を落ちたらどこへ行きますか?
・今私(面接官)があなたの友人に電話して、あなたについて3つキーワードを教えてください、と聞いたら何と言うと思いますか?
・海外転勤を命じられたら、「行きたくない国はどこですか?理由もお話しください。」と言われたこと。
・「老人に席を譲らない若い人を見たら、どうするか?」と聞かれたこと
・社会人になったら、まずやりたいことは?
・当社に入社したとしたら、2年目に与えられる20日間の有給休暇をどう使いたいか?
・どんな会社でもあなたを採用してくれるとしたら、本当に一番入社したい会社は? また、理由は?
・30才までに貯金をするとしたら、いくら貯金したいですか? また、その理由は?
・今まで、仲良くスマホで週に2~3回は連絡をとりあっていた友達が、2週間以上たっても連絡がとれなくなったら、どんなことを推察しますか? また、具体的な行動としてどうしますか?

実際にこれらの質問が来る可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれませんね