「面接で、困った質問」について (第2回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

脈絡ゼロ・突発質問系

・笑える話をしてみて!
・桜といえば?
・「ディズニーランドで働くならどこがいいですか?」 何を意図として聞いているのか謎だった。
・今日、ここまで来る途中で印象に残ったことをお話しください。
・「自分の名前の由来は?」変な名前なのかと思われて嫌な気持ちになった。
・昨日の夜に食べた食事を美味しそうに話してください。
・昨日は何をしたのかについてお話しください。
・最近のおいしかった記憶を教えてください
・最近のワクワクした体験を教えてください。
・オバマ大統領についてどう思いますか? 理由も含めてお話しください。
・手先は器用ですか?と聞かれて、「はい!!」と答えたら、「それを証明するエピソードをお話しください。」と言われたこと
・最近、自分で自分を誉めてあげたいと思ったことを具体的に!!。
・『婚活』についてどう思うか?
・「自分の顔」についてどう思うか?
・「赤信号、みんなで渡れば怖くない」についてどう思うか?と聞かれたこと。
・自分を漢字一文字で表してください。また、その理由も。
・募金をしたことはありますか? あるならば、その時、募金をした理由をお話しください
・今着ておられるリクルートスーツを選んだ理由についてお話しください。
・最近見た夢があれば、その夢についてお話しください。
・嫌いな言葉は何ですか? 理由も!!
・お酒は、好きですか?と聞かれた後に、「お酒の席での失敗談があれば、お話しください。」と言われたこと。
・今、日本で流行っていることを何でもいいので、3つお話しください。
・「天気の曇り、晴れ、雨を説明してください。」.質問の意図が全く不明で、テンパってしまった。
・日本に、ガソリンスタンドの店舗数は何店舗ありますか?
・「口は災いの元」という言葉についてどう思いますか?

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。