「面接で、困った質問」について (第3回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

就活・選考での困った質問例の関連記事

先輩受講生の声

人間関係・人付き合いに関わるもの

・「彼氏はいますか?」と聞かれ困った。しかし細部まで話してしまった(笑)
・「あなたが一番苦手だと思う人はどのようなタイプの人ですか?」
・小学校時代に一番嫌な先生は、どんな先生でした?
・サークルで手のかかる後輩について、どんな人で、どういう対応をとってきたのかについて話してください。
・サークルの先輩で、嫌いな先輩について、どんなところが嫌いだったかについてお話しください。また、その先輩とどんな接し方をしたのかについても。
・つきあっていた人に振られた経験があれば、お話しください。
・意中の人(好意を持っている人)に自分からアプローチした経験があれば、お話しください。
・自分の親しい友達二人について、私にイメージが湧くように紹介してください。
・家族の仲はいいですか?
・どんなことで親に怒られますか?
・友達と旅行には行きますか?
・人間関係で失敗したなぁという経験は?
・「1番中のいい同性の友達を思い浮かべて、その人の一番嫌いなところをお話しください」と聞かれたこと
・苦手な友達とうまくつき上で、自分が工夫している点があればお話しください。
・人に嘘をついたことはありますか? あったとしたら、最近ついた嘘はどんな嘘?
・「友達から、お金を借りたことがあるか?」と聞かれ、「はいっ」と答えたら、その時の状況と気持ちをお話しくださいと言われたこと。
・貸したお金を3度返して欲しいと伝えたが、なかなか返してくれない友達がいたとしたら、どうするか?
・人に信頼されるために自分自身が気をつけていることは何ですか?
・人を説得するためにはどんなことが大切だと思いますか?。ご自身の経験を踏まえてお話しください。
・友人に期待することはどんなことですか?優先順位の高い順に具体的に3点挙げて下さい。
・同性で、体重80㎏の友人を60㎏まで半年間で減量させるためには、どんなことを勧めるか? 3点挙げてください。
・何かの記念日に自分が中心となってお祝いしたことってありますか? あったとしたら、どんな記念日で、どんなお祝いをしたのかを教えてください。

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。