「面接で、困った質問」について (第4回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

一番〇〇~、最も〇〇な経験

・今までで一番強く意見をしたことは?
・どんな会社でもあなたを採用してくれるとしたら、本当に一番入社したい会社は? また、理由は?
・「一番中のいい同性の友達を思い浮かべて、その人の一番嫌いなところをお話しください」と聞かれたこと
・「あなたが一番苦手だと思う人はどのようなタイプの人ですか?」
・小学校時代に一番嫌な先生は、どんな先生でした?
・何でもいいのですが、今まで一番になったことはありますか?あったならば、その内容をお話しください。
・大学時代の事はほとんど聞かれず、「高校時代一番力を入れていたことは何ですか?」など高校時代のことばかり聞かれた。
・最近、一番腹を立てたことと、その時の状況をお話しください。
・今まで、一番大勢の前で話しをした経験についてお話しください。それは、どんな時で、覚えている限りで大丈夫ですが、どんな話しをしたのかについてお話しください。
・「一番思い出に残っている建物」はどんな建物ですか?
・最近、一番腹を立てたり、憤慨したことは?
・今まで書いたり、まとめたりしたものの中で、一番文字数の多かったものについてお話しください。
・最近、就活以外のことで一番悲しかった経験についてお話しください。
・今までで一番思いっきり笑った経験についてお話しください。

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。