「面接で、困った質問」について (第7回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

就活状況・選考状況を問うもの

・つまらないと思った会社説明会に参加した経験があれば、その時にどうしてそう思ったのか?とその時に自分がとった行動についてお話しください。
・弊社のライバル会社(〇〇社)の説明会には参加しなかった理由をお話しください。
・あなたが、いいと思う会社を3社挙げてください。そして、その理由をお話しください。と言われた後で、答えたら、その会社での選考状況をお話しください。
・今まで受けた会社で、落ちた会社名と落ちた理由として考えられることをお話しください。
・就活は好きですか?理由も含めてお話しください
・(第1クールでプレエントリーをしていたが第2クールで応募したため)なぜ第1クールで応募しなかったのですか?
・大学のキャリアセンターをどのように利用しましたか?理由も含めてお話しください。
・(自分は就活のスタートが遅かったが、)何故その時期から就活を始めたのか?
・OB・OG訪問では、いつ頃、誰に会って、どんなことを聞いたのかを詳しく聞かれたこと
・「今までの就活の中での失敗談があれば、具体的にお話しください」と言われたこと
・5日間のインターンシップに参加していたことを話したら、その中で、「えっ」と思ったようなことがあれば、お話しください。

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。