『プレエントリー』カテゴリの記事一覧

プレエントリー先を選ぶ時に大切な自分の興味・関心のありかについてお伝えします。 志望業界の選び方 企業活動を支える経営資源は、人・モノ・金・情報の4つです。 そして、業界も大きくは、この4つの分野に分けることが出来ます。 …

プレエントリー先を選ぶ時に大切な自分の価値観についてお伝えします。 ビジネスのニーズの種類 私は、ビジネスとは、お客様の2つのニーズに応えることであると思っています。それは、以下の図の通りです。 個人がお金を使う時は、美 …

昨日に続いて、六大学に在籍する経済学部の男性(A君)の実話です。 彼の選んだ第3志望業界は、石油元売り業界です。 彼が石油元売り業界を志望した理由は、やはり売上高が大きく安定していると同時に、企業イメージがいいから。また …

プレエントリーでの失敗例 飲料メーカー編 昨日に続いて、六大学に在籍する経済学部の男性(A君)の実話です。 彼の選んだ第2志望業界は、飲料(主としてビール等)メーカーです。 飲料メーカーへの思い入れはあるか 彼が飲料メー …

2016卒の学生さんとコーチングをしている中で、実際にあった事例を紹介します。六大学に在籍する経済学部の男性(A君)の実話です。 彼はプレエントリーを100社程行い、大学限定の合同会社説明会にとりあえず参加していました。 …