プレエントリーする際の心構えについてお伝えします。

プレエントリーは、「はひふへほ」でしましょう。

プレエントリーの心構え:「は」・・・範囲を決めて

プレエントリーする時に一番してはいけないことは、社名を知っている会社にばかり適当にエントリーすることです。理由は、そうしたプレエントリーは、その後、様々な企業からのメールに翻弄される事態を招くからです。そのために、今まで紹介したように、まず「業種」を選択した上で、どこまでの「範囲」にエントリーするかを決めた上でエントリーしてください。その際に役立つ書籍が、「業界地図」です。

プレエントリーの心構え: 「ひ」・・・広く

志望企業を絞り込んだり、優先順位づけをするのは、実際に会社説明会へ参加したりOB・OG訪問を行ってからです。従って、プレエントリーの段階では、幅広く業界を俯瞰した上で、エントリーすることが大切です。広さを意識しながらも脈絡なく会社にプレエントリーすることを避けるためには、バリューチェーンを考えて、企業活動の繋がりを考えると広い範囲の会社へのエントリーが可能になります。

例えば、車に興味があれば、完成車メーカー ⇔部品メーカー ⇔素材メーカー ⇔部品商社 ⇔ 自動車リース といった繋がりで見ていくと、車関連業界だけでも5業界に広がります。 また、例えば、洋服に興味があれば、アパレルメーカー ⇔繊維メーカー ⇔繊維商社 ⇔ 百貨店 ⇔ 専門店 といった繋がりを考えると、1つのストーリーの中でプレエントリーすることが可能となります。

プレエントリーの心構え:「ふ」・・・深く

プレエントリーすると同時に、個別企業の採用HRにてエントリーすることが大切です。プレエントリーは、リクルートなどのナビサイト上で志望企業に対する登録だからです。その情報は、該当企業の管理画面と連動していますが、

企業によっては、自社内のHPに登録した学生を優先する場合もあるからです。

従って、ナビサイトと当該企業のHPには、二重登録が当たり前と考えて下さい。

プレエントリーの心構え:「へ」・・・変化

プレエントリーは、3月1日以降いつでも可能です。また、一度エントリーした会社を取り消すこともできます。志望企業は、実際に会社説明会への参加等の行動をすることによって、変わって当然です。そのため、一度プレエントリーしても、そのままにすることなく、動きながら、ドンドン新しくエントリーする会社を見つけて行ってください。

プレエントリーの心構え:「ほ」・・・ポリシーに基づいて

就活コーチの「無料相談」に来ていただく方に、「どこにプレエントリーしたの」と聞くと、自分がプレエントリーした会社を思い出せない学生さんが多く見られます。その理由は、「ポリシー」がなく、何となくブレエントリーをしているからです。就活は、就職活動です。凡そ、何か活動や行動をする際に、ポリシーがない活動や行動が良い結果を出すことはありません。

大切なことは、まず、自分のポリシーを明確にすることです。