プレエントリーと日経新聞

先日の日経新聞の一面には、こんな記事が掲載されました。
タイトルは、「変わる企業 市場期待」です。そして、その中に、「日経平均株価採用銘柄の上昇率上位企業として、2012年末と2014年末の2年間に株価が大きく上昇した企業名が掲載されていました。

例えば、ミネベア→5.9倍 アルプス→4.5倍 富士重→4.0倍
マツダ→3.4倍 明治HD2.9→倍 東ソー→2.8倍 IHI→2.8倍 パナソニック→2.7倍 ダイキン→2.7倍 JR東海→2.6倍 です。

学生さんの中で、上記10社の中で、知っていて何となくイメージが湧く会社は何社おありでしょうか?
トップのミネベアや2位のアルプス(アルプス電気)は部品メーカーです。6位の東ソーは、化学メーカーです。7位のIHIは、総合重機メーカーです。学生さんの中では知られていない会社でしょうが、社会人の中では、知っている人も多い、優良企業と言われている会社です。

知名度と入社難易度

知名度が高い→誰もが知っているため、多くの学生が応募する→入社難易度が高い。対して、知名度が低い→限られた学生しか応募しない→入社難易度が低い。といった構造は普通に考えられることです。

また、知名度が高いこと≠社会人で経済・社会のことを良く知っている人の評価が高いです。知名度が高い≠給与が高いです。知名度が高い≠働きやすい でもあります。

想像してみて下さい。上記に挙げられた会社は、賞与が少ないと思いますか? 。
また、想像してみてください。社会人で経済・社会のことを良く知っている人の評価が高い会社は、上記の会社だけでしょうか?

日経新聞という情報ツール

一般的には、学生さんが知っている会社は、200~300社です。
対して一部上場企業は、1,800社あります。

日経新聞には、毎日、企業の情報が掲載されています。
プレエントリーする際にこんなに手軽で安く情報を入手できる「情報収集ツール」を活用しないのは、とても勿体ないことです。