プレエントリー先を選ぶ時に大切な自分の価値観についてお伝えします。

ビジネスのニーズの種類

私は、ビジネスとは、お客様の2つのニーズに応えることであると思っています。それは、以下の図の通りです。

businessimage

個人がお金を使う時は、美味しいものを食べたい、いい服を着たい、いい家に住みたい、いい車に乗りたい 素敵な所に旅行をしたい 等の自分の『+』の欲求を満たしたい時です。
また、企業がお金を支払う時は、いい設備を導入したい、いいオフィスに入りたい、もっと便利なしくみを創りたいなど、やはり企業の+の欲求を満たしたい時です。・・・・・GAPを埋める【A】

他方で、個人がお金を使う時は、病気にかかった、事故にあった、トラブルを解決したい 等自分の『-』の欲求を解決したい時です。
また、企業も、万一の時に備えたい、トラブルを解消したい等の理由で-を解決する際にお金を使います。・・・・・・GAPを埋める【B】

ニーズと業界種別

現代の社会で、GAPを埋める【A】の代表的な業界は、食品・アパレル・住宅・自動車・エンターテイメント・証券・旅行 ウェディング 等等です。

他方で、GAPを埋める【B】の代表的な業界は、医薬品・医療機器・生命保険・損害保険・病院、等等です。

勿論、業界によっては【A】,【B】どちらのニーズにも応えられる業界があります。
インフラ・商社・海運・銀行・信託・物流・人材 等等です。

エントリー先が絞り込めない時には、自分がGAPを埋める【A】or【B】のどちらに価値を見出すのかを考えてみると、案外スッキリするかも知れません。