信託銀行内定 慶応義塾大学 法学部
受講のきっかけは2つあります。1つ目は、コロナの影響で民間就活がより難化するかもしれないと不安に思ったからです。2つ目は、同じ大学の先輩に就活に苦労された方がちらほらいらっしゃったので、早慶に所属していても油断はできないと考え、就活の適切な進め方を知りたいと思ったからです。
3件の説明会に伺った結果、一番頼もしく思えたのが「就活コーチ」だったので入塾しました。
GD講座では、「他の就活生の方とGDを実践→フィードバックを頂く」という流れを繰り返すことで、議論において発揮すべき役割を体得することができました。結果、総合コンサル2社のGDを通過し、うち1社では、GDでの高評価が功を奏し内定をいただくことができました。また、インターンのワークの際にも、本講座の学びを活かして議論に貢献することができました。
表現力講座では、「面接に適した話し方・振る舞い」を学ぶことができました。就活当初、私は面接があまりうまくいかずに苦労していました。一時期は自分のコミュニケーション力が低いのかもしれない・・・と思ったこともありましたが、講座を通し、自分には「面接に適したコミュニケーション力」が無かっただけだと気づくことができました。講座でPREP法や数値法などを使ったメリハリのついた話し方や、目・声・姿勢・表情といった身体の使い方を教えていただいたことで、面接に適した話し方ができるようになりました。
個人コーチングで良かった点は、2つあります。
1つ目は、面接練習を何度でも受けられ、かつ的確なアドバイスがいただける点です。私は模擬面接において、リアクションの薄さについて何度もご指摘をいただいていました。普段からの癖だったので、改善に時間がかかりましたが、コーチの指導通りリアクションをオーバー目にしてみたところ、単調だった面接が会話らしくなり、結果的に面接の通過率が上がりました。
また、面接練習はお願いするとすぐにやっていただけました。面接の直前など、不安な時は何度も練習に付き合っていただき、本当に助かりました。
2つ目は、充分と言えるほどの就活対策をすることができた点です。
就活コーチでは、充実した講座を受けられたほか、何度にも渡るES添削・面接練習をしていただきました。また、志望業界の相談などにも、快く応じていただきました。
万全のサポートをもとに着実に就活対策が進められたことで、結果的には複数の志望企業から内定をいただくことができました。
1度しかない新卒という立場での就活を納得した形で終えられたのは、他でもないコーチにいつでもサポートしていただいたからです。