大手ゼネコン内定 早稲田大学 政治経済学部
受講のきっかけは、昨年の就職活動に失敗をし、就活留年を決めたからです。
GD講座では、短期的にはGD選考でのバリューの出し方を学ぶことができました。また長期的には、社会人生活でディスカッションをする場で自分が価値を発揮するための考え方を知ることができました。表現力講座では、元々私は、表情が硬く感情を表現することが苦手でしたが、表情を豊かにするトレーニングや発声練習によって、ある程度の改善はできたように思います。
個人コーチングで良かった点は、何より自分が入りたいと思える企業に出会い、そこに入社できたことです。昨年の就活がうまく行かなかったことの1つは、実際に受けた企業が何となく皆が受けるから受けたにすぎないというのが本音でした。自分自身が一生をかけてやりたい仕事と言えるまで、本気で企業のことを考えていなかったことが面接で見抜かれていたように思います。そこで再度チャレンジするにあたり、コーチから自己分析や様々な業界の特徴について自分の知らなかった点を教わったことが大きかったです。また、実際に志望企業が固まった後には、面接力をUPさせる為に、選考に合格するための面接トレーニングを何度も行ったことも良かったです。
また、最初は、就職活動のコーチングというと企業分析や面接練習、GDの練習などができる場なのかと思っていましたが、最初に行ったことが「学生生活を充実させる」だった点には驚きました。コーチは、私が出場する試合会場に知り合いの有名なプロ経験者と一緒に見学に来てくれました。また、コーチとは最後の部活を充実させる為のディスカッションを何度も行いました。そして、それによって部活動の最後を最高の形で締めることができました。結局自分が第一志望の会社に内定できたのも、この「学生生活を充実させる取り組み」によるところが大きかったです。
最後に、コーチは自分をよく見て、長所を伸ばそうとしてくれましたし、表現力に課題があった自分自身といつも真剣に向き合ってくれました。また、グループワークで知り合った友人のうち3人は、再チャレンジ組であったこともあり、長くつきあっていきたい友人になれたと思います。