大手SIer内定 慶應義塾大学 商学部
きっかけは、ES研究館の情報で目にしたからだ。実際に説明会解禁日の3月から利用したとの声があったためサービスが手厚いのかと思った。
受講して良かったことは、大きく分けて以下3つある。
1つ目は、就活に対して何をすればよいのか分からなかったことが多かったけれど、わからないことに一つ一つ丁寧にやり方を教えてくれた点がよかった。ESでどのようなエピソードが求められるかや、面接での話し方、面接の練習の仕方など数々の情報を知ることができて非常に役に立った。特に私は、「ガクチカ」を上手くESに書いたり、面接で話すことに難しさを感じていたが、コーチが私の話しを聞く中で、ガクチカのエッセンスを整理してくれたことが役立った。
2つ目は、実際に受ける会社に即した面接の練習を数多く出来たため、本番の面接にあまり緊張しなくなったことだ。併せて、自分は今までに人に何かを伝えるときにどのように伝えたらよいかなどを考えたことがなかったり、話すときに相手に伝わるためにはどう話すのかということや、自分の声のトーンや話し方などで相手がどう話しを受け止めるのかなど考えたことがなかった。面接練習をする中で、繰り返し「相手の立場に立った話し方」をトレーニングしていただいたことが面接に合格する上で役立った。
3つめは、単に就活面接に合格するだけでなく、これから社会人になっても役立つことを教わり、体で沁みたことだ。社会人になれば、学生時代とは異なり多くの初対面の人に会って話す機会は多いと思う。具体的には、企画のプレゼンや会議などで、情報を知らない人に対して説明をしなければならない。コーチに繰り返し言われた話し方や、話すことの整理などを意識したことは今後の人生でも役に立つと思った。