面接でのケース・スタディ第2回です。

面接でのケーススタディ

就活コーチングの現場で、こんな質問を受けました。

「ある会社の一次面接で、『あなたの企業選びの基準は何ですか。?』 という質問を受けたのですが、どのように答えれば良かったのでしょうか?」

面接でのケーススタディ 企業選びの基準 応対例

今回は、その質問に対して私の考えをお伝えします。

「正解はありません。」

但しこの質問は、3つの質問に分けられることを知ってください。

1つ目は、「企業をどの観点から見るか?」

2つ目は、「あなたが大切に考える価値の優先順位」

3つ目は、「当社の志望理由と優先順位は?」です。

3つ目の質問は、上記の質問からは、隠れた質問ですが、実は人事の人が聞きたい質問の核心はこの3番目の問に対する答えです。

その為、「あなたの企業選びの基準」について面接官が満足する答えを伝えるためには、3つ目の理由を元に、1つ目、2つ目の質問を考えるということになります。

企業をどの視点から見るか?

個別の企業を見る視点は、大きくは以下の4点です。

1)目標の魅力   「企業の理念や戦略の魅力です。

2)活動内容の魅力 「事業や商品・サービスの魅力」や「仕事内容=誰に・何を・どのように」の魅力

3)風土・人の魅力 「社風・人事制度・ジョブローテション・働いている人」の魅力です。

4)特権の魅力  「施設・職場環境」「給与・待遇」の魅力です。

また、企業は、3C(自社・競合・顧客)の観点で捉えることも大切です。

企業を選ぶ上で把握するべき、自分の価値観

あなたが大切にしている価値観は、例えば、大きく以下6つの対比で考えることが出来ます。

1)成長⇔安定

2)競争⇔親和

3)独力⇔チーム

4)スペシャリスト⇔ゼネラリスト

5)短期スパン⇔長期スパン

6)リスクテイク⇔リスクケアー

等です。