『表現力』カテゴリの記事一覧

2013年2月に出版されベストセラーになった「伝え方が9割2」に掲載されている伝え方のエッセンスを、就活に活かす方法を紹介します。 「伝え方が9割2」の著者である佐々木圭一氏は、同書の中で「強いコトバ」を「人の感情を動か …

話の内容を印象に強く残すためには、以下の4つの方法があります。 1. 『数値法』 文字通り「数字」を使うことです。例えば、自分の所属するサークルの規模を説明するのに、単に「大きなサークル」と言っても規模感は伝わりませんが …

スター法とは? スター法とは「Situation,Target&Task,Action, Result」の頭文字を取ったもので、この順番で論旨を展開する方法です。 ・Situation 最初に概要や状況を述べます …

同じことを伝えるにしても、それが相手に伝わりやすくなる表現技法について紹介します。 この方法は、エントリーシート、グループディスカッション、面接の全ての場面で有効な技術です。 PREP法とは? プレップ法とは論理的にわか …

暫くは、言葉の表現についてお伝えします。 最初は、イメージが伝わる単語を使うことの大切さです。 私は、初めてお会いする学生の皆さんに、「ここまでどのようにして来られましたか?」という質問をよく投げかけます。 そうすると、 …