「面接で、困った質問」について (第5回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

その会社・業界の質問や職場環境について

・当社に入社したとしたら、2年目に与えられる20日間の有給休暇をどう使いたいか?
・どんな会社でもあなたを採用してくれるとしたら、本当に一番入社したい会社は? また、理由は?
・うちの会社を落ちたらどこへ行きますか?
・どんな職場環境は、嫌ですか?と聴かれたこと。やる気のない人が嫌いだといったら「会社には熱意のない人もいっぱいいますが、どうしますか?」と聞かれ、苦手な環境にどう対処するかまで事前に考えておけばよかったと思った。
・男社会でやっていく覚悟はありますか
・うちの会社の弱点を三つ挙げてください。
・つまらないと思った会社説明会に参加した経験があれば、その時にどうしてそう思ったのか?とその時に自分がとった行動についてお話しください。
・この会社でできないことは何だと思いますか。
・弊社の嫌いなところを教えてください
・弊社のライバル会社(〇〇社)の説明会には参加しなかった理由をお話しください。
・面接を受けている今の率直な気持ちをお話しください。
・うちの会社が大切にしていることを知っているだけお話しください。
・志望業界は「メガバンクです」と答えた後に、総合商社を志望しない理由を聞かれたこと
・あなたが、いいと思う会社を3社挙げてください。そして、その理由をお話しください。と言われた後で、答えたら、その会社での選考状況をお話しください。
・今まで受けた会社で、落ちた会社名と落ちた理由として考えられることをお話しください。
・1番やりたくない仕事はどんな仕事? また、その理由を!
・志望職種は?と聞かれて、「営業です」と答えたら、「それ以外の職種をやりたくない理由についてお話しください」と言われたこと
・(男性に対して)年下の女性が自分の上司(上役の管理職)になったら、どう思いますか? また、その理由は?
・志望しない業界を3つ挙げて、その理由をお話しください。
・あなたは、スマホを使っていますか? 使っているならば、そのスマホの利点を私に営業してください。
・最近見たテレビコマーシャルで、印象に残っているコマーシャル2つを私にわかるように説明してください。
・ガラケーの利点やメリットについてお話しください。

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。