「面接で、困った質問」について (第6回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

一般教養・社会時事を問うもの

・「選挙はどこに入れますか?」政治的なことを聞かれるとは思わなかった。
・(早稲田に出入りしているリケ女として)小保方さんについて容認側で答えてください。
・日中関係についてどのように思っているかについてお話しください。
・東日本大震災についてどのように感じていたか?
・小学校5年生にわかるように、インフレとデフレについてお話しください
・日韓関係を良くする方策を3つお話しください。
・リストラについてどう思うか? 自分なりの考えを聞かせて。
・若者に、もっと車を買ってもらうためには、当社はどうしたらいいと思う?
・リストラについてどう考えていますか?
・結婚しない人が増えていることに対する理由を3点お話しください。また、それに対して、国が行うべき対策をいくつでもお話しください
・,出生率を高めるために、国が力を入れていることを3つお話しください。
・大学の入学式にご両親が参列されることをどう思うか?自分の考えを教えてください。
・リーダーシップについて自分の経験を踏まえて説明してください。
・エリートって聞いて浮かぶイメージを3つお話しください。
・今、日本で流行っていることを何でもいいので、3つお話しください。
・『婚活』についてどう思うか?
・「赤信号、みんなで渡れば怖くない」についてどう思うか?と聞かれたこと。
・オバマ大統領についてどう思いますか? 理由も含めてお話しください。
・募金をしたことはありますか? あるならば、その時、募金をした理由をお話しください

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。