「面接で、困った質問」について (第8回)

引き続き、昨年就活をした先輩が実際に面接場面で聞かれて困った質問を紹介します。

学生生活や趣味・趣向を問うもの

・「学生時代頑張ったことは何ですか?」と聞かれた後に「ではその結果得られたものを英語で説明してみてください。」と言われた。
・大学三年の10月頃の生活は、何をしていましたか? 普通の週の一週間について、具体的に何をしていたか、月曜~日曜まで順番に教えてください。
・不得意な授業での科目を三つ。その理由を含めて教えてください。
・研究室の教授と最近話した内容についてお話しください。
・ゼミで合宿の経験はありますか?。あったならば、その時、嫌だったこととそれに対して自分がしたことについてお話しください。
・(教職課程を履修していたため)なぜ教員にならないのですか?
・コミュニケーション力を高めるために、自分がしてきたことはありますか? あるならば、その内容を具体的にお話しください。
・お酒での失敗談についてお話しください。
・毎日欠かさず続けていることがあれば、お話しください。
・「今はやってないけど、やってみたい趣味はありますか? あればお話しください。」と聞かれ後に、じゃあ、その趣味にトライしない理由は何ですか?と聞かれたこと。
・自分の習慣やくせで、止めたいと思っていることがあればお話しください。
・自分の好きな音楽や曲について、友達に話すようにその楽しさをお話しください
・中学・高校時代までは、サーカーの部活に力を入れてきたのに、大学では、体育会ではなく、サークルでサッカーをした理由についてお話しください
・自分の好きな「匂い」や「香り」があれば、それについて私に紹介してください。
・自分の得意料理があれば、その料理の美味しさを私に紹介してください。
・習い事の経験を聞かれたあとで、それを止めた理由について聞かれたこと。
・マンネリズムを感じたことはある? あったとしたら、その時にどんなこと考えたの?
・趣味は?と聞かれて、「音楽鑑賞と映画鑑賞です」と答えたら、「聞いたり、見るだけでなく、自分がやっている趣味についてお話しください。」と言われたこと
・ご自身の髪型について、何故その髪型にしているのか?また、自分自身はどう思っていますか?
・最近、「自分の考え方とは違うなぁと思ったこと」についてお話しください。
・長所を2つ答えたら、「あと、長所を3つお話し下さい」と言われたこと

実際にこれらの質問に直面する可能性は少ないですが、一度こういうような無茶な質問に対して、答えを考えておくだけでも、いざ別の変わった質問が来たときに咄嗟の答えが用意出来るようになるかもしれません。