OB・OG訪問でどのようなことを質問したらいいのでしょうか? という質問を貰ったために今日は、そのことについて書きます。

結論をお伝えします。

OB・OG訪問で最初に聞くべき質問

OB・OG訪問で聴くべき第一の質問は、仕事の内容です。

理由は、入社した後に実際に行うことが、仕事だからです。

何を当たり前のことを、とお感じの方もおられることだと思いますが、私が学生さんのコーチングをしてきて感じることは、この一番大切なことを理解していない方々が多すぎると思えるからです。

入社後にするのは仕事です。やりがいや苦労を感じることの多くは仕事そのものの中にあります。そうであるならば、仕事内容こそ、最も深く聞くべき質問となるのは、至極当然です。

OB訪問・OG訪問での質問の仕方

では、どのように質問するか?です。

それは、お会いいただいたOB・OGが実際にされてきた仕事の過去・現在の仕事について質問するのです。併せて、将来やりたい仕事について質問します。

OB訪問・OG訪問での質問 – 経理編

具体的には、こんな感じで質問します。

学生: 先輩は、いままでどんな仕事をされてこられたのでしょうか?

先輩: 経理の仕事と営業の仕事です。

学生: そうですか、それでは、先輩のされてきた経理と営業の仕事について具体的にお聞かせください。

先輩: 経理では、〇〇の部門を担当して、月次・四半期・半期・決算の仕事をしてきました。

学生: それは、具体的には、どんなことをなさってきたのですか?

先輩: そうだね。数字の入力業務は外注しているから、僕の仕事は予算と実績を比べて、その乖離を分析することなんだょね。

学生: そうですか、それは、具体的には、どうされているのですか?

先輩: そうだね。うちの場合には『………』。

学生: そうですか、それでは、その仕事の場合、最初に担当した時と3年目に担当された時とは、どういう違いがあったのでしょうか?

先輩: そうだね。『………』だょ。

学生: そうですか、じゃあ、端的に、先輩が経理時代にお感じになった仕事のやりがいってどんなことですか?

先輩: そうだね。例えば、最初の1年目は『………』。2年目は『………』。

等々、こんな具合に質問していけば、経理の仕事を聞くだけでも、30分はすぐにたってしまいます。

もし、この先輩に営業の仕事についても質問したいのであれば、もっと多くの聞きたいことが湧いてくるのではないでしょうか?。

掘り下げたり、展開したりしながら聞いていくと、時間はあっと言う間に過ぎてしまうものです。