精密機器メーカー内定 慶應義塾大学 総合政策学部
受講した理由は、いざ就活を始めると自分が「何をしたいのか」どのような企業にどのように貢献できるのか、がわからず行き詰まっていたからです。また、現役で就職活動に関わっているプロの方に指導して頂きたいと考えたからです。
人気企業内定対策講座(GD)は6人でグループディスカッショ ンを実践しその後客観的なフィードバックを頂きました。具体的にどのタイミングでのどの 発言が良かったのか、悪かったのかを教えてもらいました。個人的に一番苦手意 識が強かったGDですが、回数を重ねるごとに発言の量質ともに向上し自信を 持てるようになりました。またグループの中でどのような立場を取ることが有効なのかがわかりました。
表現力講座(GW)では、伝わりやすい表情やジェスチャー、言い回し、発声法等を教えて頂きました。6人の仲間たちとフィードバックを交わしながら進めるので、自分は客観的にどういう印象を相手に与えているのかが明確になりました。また、今までは自分が 伝えたい内容(自己PRや志望動機など)に必死になっていましたが、面接官との「会話」の重要性に気づきました。本番の面接でもこの講義で習った方法を実践すると、相手の面接官の方がよく頷いてくださるようになり、目に見えて自分の表現力が向上していったことがわかりました。
受講してよかったことは特に以下3点あります。
1点目は、講座で学んだことが就職活動だけでなく、今後社会人として生活していく上でも役立つ点です。例えば相手に伝わりやすい表現の仕方、PDCAの回し方、手帳の活用方法等を学びました。これらを実践すると、大学で前より発言ができるようになったり毎日の計画を立てることが上手くなったりと、就活だけでなく普段の生活が順調に進む ようになりました。そのおかげで自分に自信を持てるようになり、また社会人になった自分をイメージしやすくなりました。
2点目は就活に対する不安感がなくなり、前向きに取り組めるようになった点です。受講前までは異なる就活サイトや先輩から受け取る情報が錯綜し、どの情報源を信用すれば良いのかわからず漠然とした不安感だけを抱き、更に検索してしまうという悪循環に陥っていました。受講後は、コーチと常にメールやラインで繋がっており、疑問があればその都度明確な根拠に基づいて質問に答えていただけたので不安になり無駄な時間や労力を費やすことがなくなりました。
3点目はコーチや同年代の仲間から客観的な評価を頂き、自覚していなかった長所や短所に気づけた点です。また、実際に入社を予定している企業は当初エントリーすらしていませんでした。コーチに言われて初めて私のやりたいことや適性、受験企業との親和性に気づくことができたことも大きかったです。