総合商社内定 早稲田大学 教育学部
インターネットで就活支援塾を検索していて見つけたのがきっかけです。「新卒採用基準」の著者であるコーチが直接コーチングをしてくれることが決め手で受講しました。無料相談を受ける前の私の就活塾に対するイメージは、一般的、形式的、抽象的なことに特化するといったものだった為に、正直最初は半信半疑でした。
実際にコーチングを受けてまず良かった点は、プロの就活コーチに自身の学生時代頑張ったことや志望動機などを述べて、忌憚ない且つ貴重な意見・アドバイスをいただけたことです。自分自身では、この様に話せば私が「どれだけ頑張ったか」、「どれだけ苦労して、またどの様に困難を乗り越えたか」を伝えられているつもりでも、意外と聞き手に十分に伝わっていない・響いていないということが分かりました。そこでコーチと私のストーリーを振り返り、私の中心エピソードとそれに付随する本当の強みや弱みを以前より深く見直ししました。結果として、エントリーシートや面接で、私のどの部分をどのような言葉で売り込むと効果的かがよく分かりました。
また、主にvisual, vocal, verbalの観点から、面接における基本姿勢について学べたことも良かったです。どんなに良い内容のことを話していても、ハキハキとしていなかったり、自信がなさそうだったら、説得力に欠けてエピソードの再現性が無くなってしまうことが分かりました。コーチから座り方や視線の位置、発声方法などから教わり、雰囲気やオーラといった一見抽象的なことも、面接官は良く見ていて、特に総合商社では評価に大きく影響すると実感しました。
就活という正解のない道のりだからこそ、自身で常にPDCAサイクルを回して改善しよう・成長しようとし続け、結果に結びついて良かったです。この姿勢を社会に出てからも、貫いていきたいです。
受講前の私は、友人と就活の練習をしていましたが、正直それにも限界がありました。プロのコーチのサポートにより、自分では知らなかったり、気づけなかった多くのことを教わったことが、第一志望の会社に晴れて内定できたことに繋がったと思っています。