『新卒採用基準』カテゴリの記事一覧

企業の求める「新卒採用基準」とは、「人間力」「仕事力」「表現力」「就活スキル」「α」を一枚にまとめたものです。そして、自己の現在の「水準」をチェックし、最終的に自分の水準(レベル)を点数化したものが、「自己分析表」です。 …

最後に「心」の領域から「感謝の心」を「α」として位置づけました。「感謝の心」は、企業で働き成功している皆さんが最も重視していることです。 私はリクルート勤務時代に、実にたくさんの経営者にお会いしました。その際に、「経営者 …

新聞・ニュースを読む学生ほど採用されやすいか? 世の中のことを知れば知る程、世界が広がり、自分の歩むべき方向性や、やりたいことが見えやすくなります。 しかし、残念ながら私が日々就活コーチングで出会う学生は、意外なほど社会 …

読書しているかは話せば分かる 面接を受けに来た学生が、日常的に読書をする習慣があるか否かは、話をすればすぐに分かります。そして、当然ですが、社会人は読書の習慣がある学生に対してより良い印象を持ちます。 大学生協が、201 …

英語力とTOEIC 国際性を客観的に評価する指標として、TOEICの点数は、高ければ高い程企業からは歓迎されます。高いTOEICのスコアはそれ自体アピールの材料にすることが出来ます。 TOEICのテストが日本で初めて実施 …